Android10の端末でテザリングができない場合の対処方法(mineo Aプラン)

生活

普段出先や客先で通話にも利用しているGalaxyS9(Android10)で、PC(Windows10やMac)をテザリングでインタネットに接続していました。

つい先日、出先で接続しようとしたところ繋がらない。

スマートフォン側ではWiFiテザリングがONになっているのですが、PC側では「インターネット接続なし」で、ネットに繋ぐことができませんでした。
もちろんスマートフォン自体は4Gで接続できています。

以前はテザリングをよく利用していたのですが、コロナの影響で最近ほとんど外出しておらず、3月以降はテザリングで接続していなかったかなと思います。

その時は仕方なくあきらめたのですが、自宅で再度試してみてもやはり繋がらない。
ネットで調べたらPCのセキュリティソフトがブロックしてる可能性があるとのことで、オフにしてみたり、インターネット接続のプロパティをいろいろ変更してみてもやはりだめ。

繋げるPCを別の機種にしてもダメということで、PC側の問題だと思っていたら、スマートフォン(GalaxyS9)の問題だと推測し、結果APNの設定を正しく設定したら問題なくテザリングも可能になりました。

個人的にはスマートフォン自体がインターネットに接続できているのに、テザリングのみできないという原因がAPNの設定にあることに驚いた(無知ですみません)ので、同じ症状の方の手助けになればと思います。

環境

スマートフォン:Galaxy S9 Android10 (au端末:SCV38)
SIM:mineo 音声Aプラン
PC:Windows10

対処方法

スマートフォンの「設定」→「接続」→「モバイルネットワーク」→「APN」→「mineo(ご利用時の登録名称による)」
の「APNタイプ」が「default」でしたので、「default,dun」に変更して保存。

SAMSUNG GALAXY S9 【SCV38】ネットワーク設定手順

Android™スマートフォン SAMSUNG GALAXY S9 【SCV38】 ネットワーク設定手順|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
オプテージ提供のMVNOサービス「mineo」 SAMSUNG GALAXY S9 【SCV38】のネットワーク設定手順のページです。

念のため、再起動したらすんなり繋がりました。
思いっきり公式サイトに書いてありますね…。

ただ、以前はテザリングが利用できていたことを考えると、本体のアップデートで設定が変わったのか、追加で設定が必要になったのかよく分かりません。

他機種でも他のMVNOのSIMでもテザリング不可の原因が「APNタイプ」の設定に原因があるケースもみられるようなので、同じような症状の方は一度確認されるといいかもしれません。

解決するのに2時間以上試したのは内緒です。

コメント